法人成りのメリットには何がありますか?

Q:法人成りのメリットについて教えてください。

法人成りのメリットには様々なものがありますが、代表的なメリットとしては以下が挙げられます。

給与所得控除の節税効果

給与所得控除とは、自営業者との課税のバランスを保つために設定されている、サラリーマンの概算経費のことです。法人と個人では適用される税率がことなるため、ケースバイケースですが、会社を設立し、役員報酬として給与をとることで、給与所得控除の所得圧縮効果により、支払う税金が個人事業主時代よりも法人成り後の方が少なくなるケースがありあます。

家族従業員への給与支払による節税効果

所得税は超過累進課税方式のため、所得が大きくなればなるほど、税金が高くなります。個人事業主では家族への給与の支払には専従者の制限がありますが、法人ではこのような制限はありません。よって、法人を作り、家族に働いてもらって、働きに応じた給料を支払うことで、家族トータルで支払う税額負担が小さくなるメリットが法人成りにはあります。

退職金支払による節税効果

個人事業主の場合は、給料や退職金を自分に支払い経費として計上することはできません。また、家族従業員に対しても、「青色専従者給与」以上については、給料を支払えないため、退職金もその範囲を超えると、経費とすることができません。

法人成りをすると、社長である自分に対して給料を支払うことが可能であるのと同様に、退職金を支払って、それを経費として計上することが可能となります。また、家族従業員に対しても、退職金を支払って、経費として計上することが可能となります。

さらに、退職金は、一般的に、長年の働きに報いる功労金的な性格が強いため、税法上、課税される税金計算が非常に優遇されています。

経費の範囲が広がる

法人では、会社名義で借りた社長の自宅が社宅の賃借料として経費となったり、生命保険の保険料が経費となったりと、個人事業主と比べて、認められる経費の範囲が広がります。もちろん、様々な要件を整える必要はありますが、うまく利用することで節税効果を生み出すメリットがあります。